2010年02月17日

男の娘絵のプロパティ

2010y02m17d_151620656.jpg

南京名義で前からやってるTSモノに並行する形で最近は「男の娘漫画」というのが出てきてますが、中身で言えば「女装漫画」ということですが微妙に違うみたいで。
「女装」って言うと古臭いのが第一。
あと導入にアニパロやコスプレが入ってる感じ。
実態はたぶん微妙なんでしょうね。

TSモノは基本は大林さんの「転校生」以降だけど、すでに男の娘モノに歴史的転回点(w)を過ぎたと思う。
男の娘モノは男女の心が入れ替わるというファンタジー要素は無く、より現実的なメタモルフォーゼを願望していると思います。

ただいつものことながら、よくは分からない。
けっきょく描いてみなきゃ分からないんですね。

都合よく『男の娘パラダイス』という同人ゲーム絵を描けることになったので、そちらで試して(失礼)みようかと。

上の画像はその下描きです^^








posted by まーちゃん at 15:31| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「TS」って、正直言って、誰にも正確には説明できない気がします。
なぜなら、「異性変身」に興味を覚えた時代によって、その守備範囲が違う気がするからです。
ちなみに、私は、「転校生」以前の世代です。だから、今の人たちとは、ちょっと守備範囲が違うんだと思います。
だから、これだという答えが誰も出せないでしょう。田中さん。
私の世代は、「カルーセル麻紀」さんが性転換手術を受けた!といわれて騒がれた時代ですから、リアルの性転換にも「TS」としての違和感がないんですよ。
Posted by よしおか at 2010年02月19日 21:51
カテゴリ分けではそうなのかも知れないですね>TS
世代というのもあるんでしょうけど、僕もけっこう広義の捉え方でいいかなと思ってたんです。
でもTrance Mixとかで意見聞いても答えが返ってこないので、場所によってリアル女装はTSじゃないのかなと、ちょっと疎外感を感じたもので。
版元は何種類か出てる「男の娘漫画」でブームにしたいと思ってるでしょうけど、それに読者が乗るかはまだ?ですよね。
実は僕自身も以前からTSFからは外れると思ってるんですよ。
僕のはH目的じゃないんですよね。
だからMIGさんに誘われた時は意外でした。
Posted by たなま at 2010年02月20日 02:30
もし、ご迷惑でなければもう少しお話させてください。
いまの「男っ娘」ってファッションのような気がします。画一的な「男」と言う枠にはめ込まれていた男たちの鬱憤の爆発!^^
TSは、ネット世界がなければこれだけ広がりを見せなかったと思います。そして、女装も。なぜなら、どちらも隠花植物(陰に咲くあだ花)的な存在ですから。
でも、ネットのおかげで点が線になり、面になったと言う感じですか。
面になった時点でこられた方には、女装とか性転換手術は、別の面に見えるのかもしれませんね。
点の時代からのものには、どれも交わりを持つものに思えるんですけどね。
私がTSに興味を覚えたときには、鬘と服だけで、男の子にも女の子にも自由に変わる漫画のキャラがゴロゴロしていました。
そして、映画でもマスクや化粧でどんな人物にも変わっていました。TSと言えばそんなのが多かったですから。そんな時代をすごしてきたものには、異性装もTSなんですけどね。
日本人はすぐに枠組みを決めたがりますが、私は、その枠組みをそれほど気にすることはないと思います。そのほうが世界が広がりますから。
MIGUさんも、私と似たような時代をすごしたのではないですかね。そんな気がします。
長々とすみませんでした。「TS]って、言ったが勝ち!だったりしてね。
Posted by よしおか at 2010年02月20日 14:52
最後と言っておきながらすみません。
いまの「TS」のわかりやすい定義に気づきました。

『(外見が)男とのSEXができる女体になること』
Posted by よしおか at 2010年02月21日 08:43
ファッション的側面が新しいところですかね〜。
ただ近所のコンビニではまだ見かけないファッションだと思いますがw
まだ秋葉止まりでしょうか。
ところでマスクってなんですか?
ひょっとしてアニメ顔のすっぽり被るやつでしょうか。
あれは写真でしか見たことないですが、腕や足までの被り物のような気がするんですが・・・よく分からないw

あとTSの定義がそれだとすると、完全性転換だとTSということですね。
定義には過ぎないんでしょうけど。
Posted by たなま at 2010年02月22日 01:43
あと書き忘れていましたけど、このゲームイラスト納品した同人は、入れかえ魂とかなり違って被虐嗜虐を前面に出した耽美色の濃いものでした。
出来たらまた報告しますけどね・・・・・濃いです。
Posted by たなま at 2010年02月22日 01:45
わかりやすいかなと思います。
http://www.closetmonster.net/index2.html
クローゼットモンスターと言う「マスクサイトです。
マスクとは、スパイ映画とかに出てくる変装用の仮面のことです。

「完全性転換」と言うと、難しいです。なぜなら子宮とかがない場合もありますから。
そういうところが、定義されていないんですよね。
Posted by よしおか at 2010年02月22日 21:46
男の娘・・・海明寺君ふたたび?
Posted by んあ at 2010年03月15日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。