2009年08月18日

コミケ2日目行ってきました^^

01.jpg








8月15日、午後を狙って東京ビッグサイトへ突入。


02.jpg








あ、れれ、??
午後遅くだというのにこの人並み???

03.jpg







うわわ〜これは・・・。


04.jpg







ひゃ〜〜〜^^;

05.jpg








というわけで無事次回申込書を手に入れました。
会場にいたのはわずか10分。

コミケ滞在最短記録をゲットです。

posted by まーちゃん at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

大江戸線の謎

都営大江戸線は以前からなにかと謎の多い路線です。
車両はこんな感じで、確かリニアモーター駆動(当然浮きはしない)で動きます。

大江戸線車両.jpg

かわいい車両ですね。

でもなんで突然、地下鉄の話かっていう・・・。
マージナル、周縁好きといえば聞こえはいいですが、地下、トンネル、隅っこが好きという端っこ人間だってだけですが(苦笑

まず、赤字路線確定なのに着工されたこと。
次に丸の内線以来50年ぶりに広軌が採用されたこと。
広軌にもかかわらず車幅が異様に狭いこと。
新宿副都心地下での不自然なコース取りと急カーブ。
いつまでたっても実現しない大泉学園までの延伸、など枚挙に暇がない、など。

その大江戸線の延伸がいよいよ動き出したらしい。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/oedo/news3.pdf

http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/oedo/p.7.pdf

この地下鉄延伸に対して時を前後し、首都圏道路網のネックだった外環自動車道延伸も30年ぶりに動き出した。
いずれももっともらしい理由がつけられているが、なぜ今になって、という気がします。
官僚の決めることだから、けっきょく最重要な理由は藪の中でしょうが(苦笑

-----------------------------------------------------

さて話は大江戸線の話に戻ります。

この路線の謎の最大のものは、むろんその延長にある陸上自衛隊朝霞基地との関係です。
以前からこの路線は「実は昔からすでに開通している」「その路線は有事の際の都心部への部隊の輸送が目的」など、ファンタジーにあふれた噂話が多いです。
ルポライターの秋庭俊さんなんかによれば既定路線でしょうけど、こっちは勝手な妄想で、近隣ということもあり興味を持ちます。

で、ネットの書き込みで大江戸線終点の光が丘駅から朝霞基地の中間地点の公園に怪しい通気口があるという書き込みを読んで、調査に行ったことがあります。
オカルト好きには格好のネタです。
そこは小さな川に面した丘状の公園ですが、あまり人影も無く、傍らに小さな社もあるという、ちょっと不気味な物件。

通気口はけっこう大きいもので、公園の丘の上に難なく発見できましたが、コンクリート製のそれは通気スリット部分が木製という不思議な様態をしていました。
そばには巨大なコンクリート製の用途不明のアンカーとかもあり、妙に時代がかっていました。

(画像も撮ったんだけど、見に行ったのはもう3年前で紛失したようです)

ここで、既にトンネルがあるにしてもそれは戦前からのもので、陸軍予科士官学校などがあり軍都などと呼ばれていたことから発生した妄想ですが、この通気口はもしやその痕跡? などと色めき立ってしまうわけです。
もちろん、すぐそれは戦時中の防空壕の跡であり、入り口も埋め戻されてしまっていることが判明するわけですが・・・それでも、埋め戻され、暗く閉ざされた空間、というものにはけっこう惹かれるものがあります。

時々道路が陥没したりして、トンネルや防空壕を含めた地下遺構が明るみに出ることもありますが、先ごろ完成した首都高中央環状線新宿線の工事でも、高田馬場から新宿3丁目に抜ける明治通りの長年に渡る工事が実ったというものですが、開削工法で工事されてるところは路面に敷き詰められた鉄板の下が巨大ながらんどうだったわけです。
夜間工事の目隠しの隙間から覗き見した地下の落差のすごさに唖然としたこともあります。

ああいうのを見てしまうと、東京というのは国防という観点から予算を潤沢に使えた明治の昔から、地下を含めた巨大な構築物として設計されてるんじゃないかという妄想が膨らんでしまってロマンですね。

朝霞基地の地下遺構というのも残っているんなら見てみたいなぁ・・・。

んで、おまけです。

地下商店街01.jpg
「地下商店街は怖い」


posted by まーちゃん at 03:32| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

プリンタ修理^^;

再生トナーカートリッジを取り寄せて交換し、印刷してみたら無事プリントできました。
でもプリントの中心線周辺にボソボソした汚れが出来ます。

まぁこれでも使えないことないんだからといったん諦めたんですが、使ってるとやっぱり気になるんで、ネットでいろいろ調べていたら定着ユニットのヒートローラーあたりが汚れてるんじゃないかと。

で、定着ユニットのカバーを開けてみると、

yogore01.jpg

こんな感じだったので、ダメ元で割り箸でこそげてたら画像のように落ちていきます^^;
ヒートローラーはアルミ製らしいので、柔らかい割り箸なら傷もつかないかなと。
まぁ最悪ついてもいいかとw
それで一通りクリーニングしてプリントしたら、

naori02.jpg

きれいな印刷面になりました。
しめて12250円(送料込み)^^;
やっすw

でも、ヒートローラーを駆動するギアが一部欠けてるのを発見。
厚紙でプリントしたら壊れそうです。
定着ローラーは再生品が2万弱くらいであるので、いずれ買って交換してもいいかもね。




posted by まーちゃん at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

明けましておめでとうございます^^

fuji.jpg今年もよろしくお願いいたします。

画像は自宅のベランダから見えた富士山の雪です。
最近は空気が澄んで遠くの山並みが良く見えることが多く、冬本番を感じさせます。

みなさまも風邪など引きませぬようお祈りいたします。

posted by まーちゃん at 02:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

空が明るい

近所のスーパーの3階駐車場からの眺めです。
東京の空はどんどん明るくなってるなぁ。
ノキアの携帯カメラなんだけど、変った色合いで撮れます。

3fnext.jpg

・・・というか久しぶりのネタ出し詰まっています^^;
机に貼りついてうんうんうなっても出てこない・・・・。

これを3日ばかし粘れば形にできると思うんだけど・・・・・。
posted by まーちゃん at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

桜並木と自衛隊

和光樹林公園脇の桜並木は全開でした。
そろそろ散り際なのか桜吹雪がものすごかった。

cherry.jpg

そこを抜けると朝霞自衛隊駐屯地正門です。

gard.jpg

年に一度の観閲式には総理大臣もこの門から出入りするわけだけど、なんか危なっかしいといつも思う。
正式なゲートは門を入って左へ折れたところにあるんだけど、それでいいのか陸上自衛隊さん。
市民のための自衛隊だか知らないけど衛兵が直接市民から見えないように配置しているんでしょうか。
つか市民を守るのは警察で、軍隊は国を守るものだし、そうじゃなきゃ困ります^^

自衛隊とか名前で誤魔化してもけっきょくは軍隊なのだから、銃を持った衛兵が門脇で固めていてくれないとなんか危なっかしくて仕方ないよ〜。
一国の軍隊がいつテロリストの突破を許すかもしれない面構えじゃ安心して眠ることも出来ないし。


だから・・・・せめてこれくらいの体裁は保ってね^^

guard2.jpg

・・・んで、なんか5日は基地解放日らしいので見に行ってこようかな。
入れたら写真撮ってきてうぷしますね^^
ラベル:日記
posted by まーちゃん at 23:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

乙女ロードで打ち合わせ

池袋へ出向いて某コミックの打ち合わせしました。
こちらはまだ内容が書けないですが、詳細が決まったら報告します^^
まぁ話半分に思っていてください。
動くようなら短編企画で押しているので入れかわり系も一本描きたいですね^^
でも18禁じゃないので、寸止め系(なんだそりゃ)だと思うよ。
だから今は一般漫画も描きたいという要望で動いています。

サンシャイン通りは終電前だったのでまだ人通りが多かった。
なんか若い人が多いと不穏な感じがしちゃうのは、もう若くないからでしょうね(笑)

b1.jpg

んでデニーズは大混み、こんな時間に番号札ですか。

b2.jpg

で、帰りに検問があってmp3のヘッドホンで捕まっちゃいましたよ^_^;
そんな法令あったんだ・・・・。
posted by まーちゃん at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ブログ新規設置

01.jpg

今日は昨日の曇り空から一転、いい天気です^^

南京まーちゃんですお久しぶりです。
本名の方を引き上げて今年から基本こちらで行くことにしました。
どうかよろしく。

現在は去年まで描いていた同人まんがのリライトをしています。
どこかで単行本にまとめてくれないか画策中です。
しかしこれが眠〜い、とても眠くなる作業、過去の作品をいじるのってすごく大変です。

ええとここでは漫画に限らず日々のことや一般事象エレメントについても南京豆的小粒に書いてこうと思ってますよろしくです。

とりあえず今日の予定は数分原稿いじって朝風呂入って某編集に電話して行くかどうか打ち合わせして原稿いじって行かないのなら原稿ず〜っといじります。

眠いなぁ。

ではまた。

posted by まーちゃん at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

