2009年03月13日

ゾンビが好き

ゾンビが好きでなんとか日本を舞台にした作品世界にゾンビを包含できないか20年くらい考えているんですが、なかなかうまい設定ができません。

考えていたらゾンビ界も「ブレインデッド」とか「マニアックコップ」とかゾンビ(的なものを含めて)キャラ性が優先される風潮に取り込まれてしまい、ゲームでも「バイオハザード」が一世を風靡してしまったりと「違うんだよな要素満載」な流れになってしまっていました。

それで最近になって「Jホラー」がきっかけでたくさんのゾンビ映画が入ってくるようになって、原点回帰もなされるようになってきました。
これは少しホっとしましたが、かといって次の段階が見えてきたわけでもない、という欧米文化の末期的症状でしょうか。

そんな中でも、清水崇監督の「呪怨」はとても好きでした。
ハリウッド版になった「THE GRUDGE」もとてもよかった。
なぜかというと、日本的な怨念を物質化するのに死者のキャラ化で昇華させた手腕が見事だったからです。
また映画としては、ホラー映画としての無駄な要素を排して見せたい場面だけをつないでいった潔さがあったからです。

もっとも作品世界の怨念はなにも怨霊にだけに篭るわけではけっして無く、その登場人物、さらに後退すると作者側になければ作品も空しいものになるんじゃないかと思います。
その種の作者の妄想は一般に忌避される風潮なってしまいましたが、それに流されるのが作者側としてはもっとも恐れるところです。

しかしなによりそういう世界は描いていて楽しい。
一体この10数年で描いてボツにしたゾンビものの下描きは、軽く100ページを超えてしまいました。
載るアテもないのだから、ネームも無しで下描きで描いてしまうんですね。
それは楽しいから。
楽しいから、それがどこにも載らなくても損したとは思わないんですね。

まぁ載せてもらうアテもないけど、考えてみたらネットで漫画公開してる人もいる時代になりました。
少しでも形になったらホームページでお見せできればいいなと思ってます。






posted by まーちゃん at 10:54| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ねじりまんぽ

煉瓦のトンネルで「ねじりまんぽ」という工法があります。
それを描くのがとても大変で、仕方なくトーン化してみました。
以下の画像がその「ねじりまんぽトーン」です。

ねじりまんぽトーン.jpg
(クリックで拡大)

フォトショで切片を作りそれを回転させながら貼り付けていったので、奥の方で破綻しています(苦笑
で、どういう時にこういう風な煉瓦の積み方をするかというと、以下のようになります。

ねじりまんぽ概念図.jpg
(クリックで拡大)

要するに斜めに交差する道路に煉瓦橋をかける場合に、こういうふうに煉瓦を積まないと崩れてしまうんだそうです。
これはあくまでイメージで、端っこでうまくチリが合っていませんね・・・。

明治の頃にこういうふうに(そうとしか言えないくらい良く分からない)煉瓦を積むには相当の職人技を必要としたようで、いまはもう積める人はあまりいないのかも知れないですね。

このトーンの600dpi正式版、欲しい方がいたら僕にメールを・・・っているわけないですね(笑)

ではまた。

posted by まーちゃん at 02:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

フルデジタルへの道

当然無駄な金はないので、安い早い旨いのSAIを利用いたします。
実は以前某H漫画でやっちゃったことありますが、その当時は罪悪感があり公にしませんでしたが、こんな感じでした。

digital01.jpg

ご覧の通り、こんなようなライトコミックならいいんですが、多少でもリアリティを持たせようと思ったら、線がきれいすぎていけません。
ですんでSAIの鉛筆やブラシ設定をいじって、少しでも情念がこもるようなところを探ります、が、なかなかうまく行きません。

とりあえず左の定額給付金のカットはSAIで描いた下描きで、ブログタイトルのナイフ持ったセーラー服はぜんぶSAIで作成です(もちろん仕上げはフォトショ)

しばらくがんばって描いていれば落としどころが見つかるんじゃないかと思っていますが・・・・。
んで、このイラストの方はHPのトップ絵用に描いたもので、下描きアナログペン入れSAIという感じです。

zone02.jpg

アナログと違って一番困るのは、ペン入れしてて実線がどれだけの太さになるのか見当つけ辛いので、むやみに細かく描いてしまうんです。
この絵でもディティールが異様に細かくなってしまいました。
B4サイズなのでこんなもんなのかも知れないですが、漫画にしたらいちいち描いてられないディティールじゃないかと思います。

ただそれでも背景画などはアナログで描いた方がうまく描けたりするので、とうぶんは併用な気がします。

いろいろ難しいですね。








posted by まーちゃん at 08:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ブログタイトル変更しました

ずっと停滞していたブログ統合をしました。

先日「たなまログ」を閉鎖してからずいぶんたってしまいましたが、今回から田中雅人名義と南京まーちゃん名義をいっしょのブログにしてしまいます。

ブログの文体として「〜だ調」か「ですます調」かという永遠のテーマがあるけど、「たなまログ」の方は「である調」で自分で見てもとても偉そうにみえました。
でもネタとしての断定調で語りたいときは「〜だ調」はとても便利なんですよね。
ここら辺、日本語って難しいですね。

でも「ですます調」でも体言止め使うとか工夫すればリズミカルな文章は書けるんじゃないと思い直して、ブログ統合してしまったわけです。

まぁ別にたいしたことじゃないけど。

というわけでこれからテーマを絞らず続けるという意味でも「黄昏通信」という昔の単行本タイトルから引っ張ってきた名前でやっていきます。
みなさんこれからもよろしくです。
posted by まーちゃん at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

新年会

池袋のなんていったけな・・・nomi-kui TANGOって店の2次会風景です。
飲み物はビールやカクテルやなにやら。

tenjyo01.jpg

忘年会でもそうなんですが、僕は酒がほとんど飲めないため、2次会あたりになるとテンションの上がる一方の周囲に対して手持ち無沙汰になり帰りたくなり、ふらふら席を立って外をジプシーしたりしてしまいます。
いい加減体も鈍感になってきてるんだから、もっと飲めるようになってもいいんですがね・・・。

tennai02.jpg

年末年始いろいろ雑事で多忙だったせいで仕事あまり出来なかったので、そろそろ腰をすえて次回作に挑みたいと思ってます^^

あ、「僕が彼女に着がえたら」の3回目の配信も始まっているので、良ければよろしくお願いいたします。
このタイトルの継続or発展系は現在審議中ですが、2回目でダウンロード数が3倍にも伸びたそうです。

ダウンロードして読んで下さった皆さん、どうもありがとうございます^^

posted by まーちゃん at 03:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

プリンターの故障箇所発見

ore.jpg

このトナーカートリッジの円内のヒンジが折れて、アルミローラーが落ちているようです。
カートリッジを装着して外から見ると、矢印の部分が右側にくらべて下がってるのがよく分かりますね。

roller.jpg

というわけで、再生品のカートリッジを注文。
ただ、機械の故障というのは同時にふたつ、複合的な原因がよくあるんです。
今回は印刷不良の原因として、他にレーザー照射の不調も考えられるので、カートリッジ交換で収まるかは不明。
レーザー本体はカートリッジに収まっているにしても、電源部というか基盤がおかしくなってたらちょっと治せませんね。

その時は同じ型のをヤフオクでもう一個落とすと思います (;^ω^)
posted by まーちゃん at 03:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

携帯漫画のプライオリティー

yokoku02.jpg

あまり無いんじゃないかと、多少悩んでおります (;^ω^)

・・・というより紙媒体の読者と携帯漫画の読者の層の違いがどんどん分かってきて、こちらの仕事スタンスの再構築が思うように進まない、というのが正直なところです。

いままでの紙媒体(同人含む)の読者さんにとっても、携帯で漫画を読むことへの抵抗感はすごく大きいんじゃないかと想像されます。
実際、僕自身も配信を確認しようと思ったら、対応機種じゃないためハネられてしまい(苦笑)編集部で内容を見せてもらう始末・・・。
いままでの紙媒体の読者の皆さん、苦労させてどうもスミマセン。
携帯サイトで登録して読んでくださった読者のみなさんにはとても感謝しております。

でもま、ボヤいても仕方ないので、これからも適応するよう努力して参ります。
ブログもサボらないで暫時更新いたします (;^ω^)
というわけで今年はお世話になりました。

皆様よいお年を!

posted by まーちゃん at 04:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴミプリンターが来た(笑

printer01.jpg

ヤフオクを巡回してたらジャンクのA3レーザープリンターが安く出てたので、どうせ動くだろとプチ。
届いてPCと接続してプリントしたら、印刷面みごとに真っ白(苦笑
やっぱ5000えんじゃ無理か〜。
修理に出すかって、でもお金無いし (^ω^;)
なにやってんだろ。

大晦日だってのに部屋がごちゃごちゃに・・・・orz


posted by まーちゃん at 03:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

去年の漫画

asumple.jpg

今年の春くらいから、去年の漫画の修正やトーン増量作業をず〜っとやっています。
同人版の「僕が彼女に着がえたら」の5本の修正は先ごろやっと終わりました。
それで油断してたら、短編の「彼女にまつわる2.3の事情」が思ったより修正が大変で(というか真っ白だったので・・・すいません)

しかし去年、いや過去の原稿の手直しというのは、いつも考えるより大変で、別に仕上げの期限があるわけじゃないのでなおさらです。

期限がない。

つまり単行本になるアテが無い(苦笑)
もちろん同人でまとめるアテも無いんですね。

でも不完全なまま放置しておくのも気持ち悪いので、手が空くと作業してしまいます。

ノロノロと・・・。

で、出来たら売り込むんですね。
これがまたホニャララで。

友人の漫画家曰く、「おれら時給にしたらセブンイレブンのバイト以下じゃ」
そうですね、気がついたら一日18時間張り付いてるなんてザラですからね。

あぁ今日も太陽が黄色い・・・。
posted by まーちゃん at 02:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(9) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

「僕が彼女に着がえたら」配信開始

boku01.jpg


携帯漫画の配信が始まりました。
(上はサンプル画)
夏の終わりから月に12ページずつ描いてきた男女入れかわりもののライトなラブコメで、3回の予定です。
配信はビットウェイさんのHandyコミックです。
http://www.bitway.co.jp/contents/mobile/index.html

HPにもありますが、携帯電話のネットポータルから以下の経路で行くことができます。

・iメニュー/検索>コミック/書籍>コミック> Handyコミック
・EZトップメニュー> カテゴリで探す> 電子書籍・コミック・写真集> コミック> Handyコミック
・Yahoo!ケータイ> メニューリスト> 書籍・コミック・写真集> 電子コミック> Handyコミック

すぐ次の作品の打ち合わせに入ると思うので、なにか決まりましたらまたお知らせいたします。

---------------------------

しかし、初めての携帯漫画なので緊張してます。
携帯漫画、電子コミックとも言いますが、これは配信会社に応じて読み方にもいろいろあって、1ページまるごと表示してズームして読んでいくもの、一コマずつ分割表示していくもの、などがありますが、今回のHandyコミックは一コマずつの方です。

で、描き始めて考えてしまったのが、一コマずつ表示だと全体の一部として見てもらえないことから、一コマも手を抜けないんじゃないかということでした。
手を抜くというと聞こえが悪いんですが(笑)要するに息抜きコマも気を抜けないと思い込んでしまい、担当者から逆に「間のコマを作ってください」と言われる始末・・・・。
一回12ページなんですが、けっこうコマ数も多くなってしまいました。
一コマ表示だと確か大コマとか関係なくなるんですよね。
見開きなんていう漫画特有の演出の仕方もあまり意味がなくなるんですよね。
そういう感じでけっこう混乱しました。

また、TSF的にも携帯コミック進出も果たせたので、ほっとしています。
この続きが描けるかはDL数次第になるので、TSF系?の読者の方はよろしくお願いいたします(;^ω^)

また、ちがう傾向のテーマも企画中ですので、そっちもよろしゅうっす^^



posted by まーちゃん at 03:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

